Monday, April 24, 2017

詐欺に注意です

もう皆さんはご存知かもしれませんが

PCで偽のウィルス感染を警告画面でアレする詐欺

いろいろ調べればわかることですが無視しろ!とか電話はするな!と書いてあるものが多いです

実際どんなことになるのか、これが意外にも面白いことでしたのでせっかくですので記事にすることとします(ようは騙されたわけ)


事のいきさつはこうです。

いつものようにエッチなサイトをサクッと開いて動画再生したわけなんですが、
突然こんな画面と警告メッセージがご丁寧に音声付きで流れるわけです

※画像は拾ってきました

この画面とこちらの文面のような画面が交互に出てきます

あなたのPCはブロックされました。
エラ#DW6VB36
当社に今すぐお電話ください:03-4520-8175
この重要な警告を無視しないでください。
このページを閉じると、当社のネットワークがダメージを受けないよう、あなたのPCへのアクセスを無効にします。
お使いのPCからウイルスとスパイウェアを検出しました。PCから盗まれている情報:
>Facebookのパスワード
>クレジットカード情報
>Eメールアカウントのパスワード
>このコンピュータに保存されている写真
我々のエンジニアがウイルスの駆除方法をお教えしますので、今すぐお電話ください。あなたのコンピュータが無効にならないよう、5分以内に我々にお電話下さい。
サポートへの電話番号:03-4520-8175

✖を押してもOKを押しても消えないばかりか音声で罵り続けてきます

焦りますよねw  

さらにこの画面の奥で再生されたエロ動画の音声までご丁寧にアンアン言ってるわけでして

非常に焦りますよねw


サポートセンターに電話しろととにかくヤバいと言ってきます!

その間も画面は見えずともアンアン言ってるわけですよ

非常事態ですよねw

いろいろなサイトでは(あとで知ることとなる)絶対電話しちゃダメ!と書いてあります

電話?

しちゃいますよね?

だって非常事態ですよ(アンアン)

ぷるるるる~ぷるるる~☎

「ガチャ」

「コチラ 〇✖サポートセンターデス ド―ナサレター?」

カタコトである・・・

ほうほうマイクロソフトってやっぱ外国の人が働いてるんだな~(馬鹿)

俺「なんかーエラーがでちゃって連絡しろっていうから電話したんだけどー」

外国人女性「エラーコードDW6VB36ダロ ワカリマシター オシラベイタシマス」

外国人なのに日本語勉強したんだなーへたくそだけど大変よね日本で働くってさー(馬鹿)


外国人女性「オキャクサン!コーナル マエニハ ナニカシタカー」

俺「ちょっとエッチなやつみようと思ったらでてきちゃったんだよねー(照)」

外国人女性「(大爆笑)ソンナ ハッキリイウヒト イナイヨネーオモシロイー」

外国人女性「デハ エンカクソウサ デ オキャクサマノ・・・」

なんか急にマニュアルっぽい文章を読みだす

外国人女性「キーボードアルデショー? ヒダリ シタ二 マイクロソフトノ ボタンアルデショー ソレト・・・」

俺「はいはい そんで?」

外国人女性「ソコニ フジサンノー F アメリカノー A・・・」

俺「はいはい Fっと・・・」

外国人女性「オオサカノー O(オー)  パチンコノー P・・・」

俺「パチンコの・・・(プッ) パチンコのPっと」

外国人女性「デハ、コチラカラエンカク ソウサ デ シンダン̪シテイキマス」


電話の向こう側でも他の外国人女性らしき声が聞こえる

別の外国人女性「オオサカノー O(オー) パチンコノー P-・・・」

俺以外にもウィルス感染している人多いんだなー(大馬鹿)


遠隔操作で俺のパソコンが勝手に動いてファイルなんか開かれてる

すげーよ!サポートセンター!これで治るよ!カタコトでちょっと怪しいと思ったけどごめんよ!

外国人女性「オキャクサマノ オナマエヲ クウハクニ イレテ クダサイ」

俺「名前?なんでもいいの―? 適当で?」

ARTISTIC PLAYERS

と打ち込んだ。

外国人女性「(プッ)ARTISTIC PLAYERS アナタ アーティスティックプレイヤー?」

なんかわからんがウケていいるようだw


外国人女性「アナタノ パソコン オモクナイデスカー? ユウリョウ(有料)二 ナリマスガ オナオシスルコトガ デキマスガ ド―シマスカー?」

俺「うーん(そんなに重くもないしな)自分でどーにかできるからいいかなー」

外国人女性「エッチナ ヤツ ミレナクナッチャウデショー! コマルデショー?」

俺「じゃあちょっと我慢するよーw」

外国人女性「オトコハ ガマンデキナイデショー!コマルデショー!」

なんだw この小岩の違法風俗店みたいな会話はwww

これはサポートセンターなんかじゃない!!


ここで長年の経験から俺のぼったくりレーダーが発動する(遅すぎ)

これは怪しい!(今更)

ぼったくりレーダー発動中は何を言われても、本番アリと言われて店の中に入った後にぼったくりとわかっても冷静な判断で断固退店する技を身に着けた俺にはもう何も通じないw

俺「自分でやってパソコン治らなかったらまた電話するよー」

と告げると あきらめたのか

外国人女性「アナタノ タントウハ ワタシ ユカリ デス」

俺「嘘つけw ユカリなわけねーだろ!www」

ユカリ「サヨナラ― ハイドウモ―」

「ガチャ」

プープープー・・・


先に電話切りやがったwww

テレクラかっ!(テレクラわからない人はお父さんに聞いてね)


ってなわけで遠隔操作ソフトはバッチリインストールされてしまった俺のPC

とりあえずソフト削除してウィルススキャンしてシステム復元して

様子をみます(苦笑)


仕事終わりの晩酌時に簡易的に自宅にて
まるでフィリピンパブに飲みに来ているような会話の疑似体験が詐欺サイトでできる!(自己責任)という情報をお送りいたしました。



ここに載せてある電話番号で検索すればかなりの数の詐欺情報や謎の警告画面が出た時の対応方法など知ることができます。

もしもあなたが今晩、エッチなサイトを嫁に内緒でこっそり見ていた時に非常事態になったときにはそちらで緊急処置が素早くできるかと思います!




皆さんもくれぐれも詐欺には注意してくださいね!





追伸。


目的は情報の抜き取りらしいので名前やカード番号は絶対に教えてはいけないとのことです(私は実名を教えてしまいました)



No comments:

Post a Comment